近況

りえさんに、ブログやめちゃうの?ねぇやめちゃうの?と言い続けていたら、再開をすすめられたので今日だけ。
ここを未だにアンテナ登録されている方がいるとは到底思えないので、完全に自己満足の近況報告を。それにしても久しぶりすぎていったい以前はどうやって文章にしていたのか全く思い出せない。

以前の内容をすべて削除してしまったので、果たしていつごろまで更新していたかわからないが*1現在は非常にうっすらとしたきんききっずファンとなっている。うっすらどころではない。何かしらの初日や発売日も、TLで当日になって(もしくは数日後)に知るほどだから、もしかしたらもはやファンとは名乗れないのかもしれない。
別に嫌いとかではなく、ほかに興味の対象ができたから、でもなく(他にはまる前からいまの状態だった)ましてや仕事が忙しいとかでもなく。なんとなく興味が薄れていった。ふつうの大人はこうやってアイドルから抜け出るのだろう、としみじみ思った(しかし、それが普通はもっと何年も前に通過することなのではないかと反省もした)
もしかしたらテレビをあまり見なくなったせいなのかもしれない(2014/12/11追記:わたしテレビあまり見ないんですよーと周りにも言っているし自分でもそう思っていたのだが、家にいる間はほとんどスカステ*2つけていることをカウントしていなかった……スカステもテレビですよね、なんであんなにつけてるのにテレビみていない気でいるんだろう。そしてたぶん今後も、わたしテレビあまり見ないんです、と心から言い続けるだろう)。朝30分ほどしか見ないので、朝の情報番組で取り上げられるレベルの芸能情報しかわからないのだ。そうすると、何か活動がないと全く知る機会がないし、自分から行動しない限りリリースを把握できるのは、売れている人たちだけになってしまう。
そうはいっても、好きなバンドの新譜はチェックしているし、ライブにも行っているので結局は醒めただけなのだろう。ふたりそろって歌っている姿を目にすると安心はするが、以前のようにそれでテンションがあがってもえ苦しい、というようなことはもうなくなってしまった。

アイドルへの熱がさめ、かといってその熱がほかに向いたわけではなく、普通のOLのように日々生活して(そして時々、なんか最近ときめきがないわーと嘆いたりして)おりましたら、2014年まさかの宝塚歌劇におちました。それだけはないと思っていたのに……!!
さて以下は、ものすごい勢いではまっていった経緯を自分の記録のために。
数年前、id:mokumoku9さんの影響で(ほんとありがとう!)星組公演を観る*3→御多分に漏れず壱城様にやられるがはまるほどではない→とりあえず星組公演だけはかかさず観つづけて数年→舞台上のちえさんと目があった気になる→廃人。
これだけ読んでいると意味がわからないし、自分でもわからない。なぜ目があった→廃人になるのか。しかも本当に目があったかどうかもわからない。しかしはまるきっかけなんて些細なことなのだ。その後、それまでは星組にしか興味がなかったのにものすごい勢いで全組に目が向くようになり、なぜかご贔屓はのぞみふうと様ということに落ち着いた。もうこれは恋!というレベルではまっている。目があった(ような気がする)のはちえさんなのに、なぜご贔屓がのぞみ様なのか。好みの顔だけでいけば、だんとつに好きなのは別の方なのに、なぜのぞみ様がここまで気になるのか。とりあえず暇さえあれば、VJとNewWave花を見ている。そして組関係なく、観れば観るほど気になる人が増えてしまって、これが沼か……!!とはっとした。
周りの人たちを見てみると、同時にいろいろなジャンルを追いかける人が多い気がする。アニメもアイドルも若手俳優も同時に好きなの!全ジャンルみるよ!という感じの人たちが羨ましくなるほど、私は一度にひとつのことにしか目がいかなくなってしまうので、何かきっかけがない限り、しばらくはこの状態が続くのかと思うと自分でもぞっとする。周りから、絶対にはまるから宝塚は観ないほうがいい、と言われ続けた意味が最近ようやくわかったがもう手遅れだ。

それにしても、久しぶりすぎて日記の書き方がさっぱりわからないが、これも含めて自分用記録ということで、近況報告でした。

*1:確認したら最後は2011年だった

*2:CSの宝塚専門チャンネルの略称

*3:それも、チケットがだいぶお安く手に入るから、という理由が大きかった